fc2ブログ
『退魔師の日常。』
世界観、及びキーワードの説明事項です。


■舞台■
主に日本の都市部を中心。
とは言っても、あくまでもパラレルワールドのような世界なので、実際の世界とは違う所もある。
ニュースで『邪を持つモノ』についてのニュースを流すコトはよくあったりする。


■邪を持つモノ■
一般的に真夜中に悪事を働く“人間ではない何か”を指す。
大まかに言うと、幽霊・妖怪・悪魔・ゾンビなど種類は多い。
都市・地方関係なく出没しているが、その理由などは未だに謎に包まれている所がある。
一般人による退魔は不可能なので、『退魔師』と呼ばれる職業の人物に依頼し、退魔して貰っている。


■退魔師■
『邪を持つモノ』の退魔を行う職業を指す。
退魔方法は生まれや特性などよって人それぞれにあり、その種類は計りしれない。
また退魔師の殆どは『結社』と呼ばれる組織に属しており、8段階のランクがある。
下記はそのランクである。ちなみにランクの決め方、昇格・降格については特に規定されていない。

高位< SSS ⇔ SS ⇔ S ⇔ A ⇔ B ⇔ C ⇔ D ⇔ E >低位

報酬が貰える任務を受けるようになるのはランクCから。
ランクE・Dでは『見習い』として戦闘訓練や『邪を持つモノ』について勉強等をしている。
(ちなみに悠斗はランクEから訓練などを受けていたが、凛音は戦闘技術と知識が評価されランクCからの入社となった)
フリーの退魔師が数少ないのは、金銭的報酬が無いうえに、『邪を持つモノ』の出現場所を特定する事が出来ない為。


■結社■
『退魔師』たちが集う場所。
『邪を持つモノ』への対抗策として、日本政府が設置を命令、日本各所に置かれている。
主にランクSSSの人物がトップに立ってはいるが、実際その人物の顔を見たという人は数える程しかいない。
本名なのか偽名なのか分からないが、それぞれ何かしらの神様の名前で名乗っている。
役割としては『退魔師』たちに対して『邪を持つモノ』に関しての任務や情報、任務に対しての報酬を与えること。
また結社には『退魔師』をバックアップする職業の人物が多くいる。下記は主な職業。

『オペレーター』…ランクに応じた任務や情報を与える情報提供型職業。
『メディック』……怪我の治療などを担当する医療専門職業。
『アナリスト』……任務の結果などを記録し、保管する情報保管型職業。
『マーチェント』…既製品の武器や必須道具などを販売する販売専門職業。


■雷鳴■
都市部に位置している『結社』のひとつ。
荒谷悠斗、風宮凛音、瀬上春夜がここに所属している。トップはトラロック。
結社のシンボルは【雷神と剣】。


■烈火■
都市部に位置している『結社』のひとつ。
岡本蒼汰、如月白亜、如月黒奈がここに所属している。トップはカグツチ。
結社のシンボルは【火の鳥】。

■uno(ウーノ)■
イタリアに位置している『結社』のひとつ。
かつて如月黒奈が所属していた。トップはネプトゥーヌス。
結社のシンボルは【ウンディーネ】。


■樫本高校■
風宮凛音が通う共学の公立高校。通称『樫高』。
創立から結構年数が経っている高校で、生徒数の数は一般の高校と比べ、ある程度多い。
毎年秋に行われる文化祭『黄昏祭』は街の大きなイベントのひとつとして、なかなか人気がある。
校章は樫の幹をあしらったベースに「K.H」(注:「Kashimoto High-school」の略)という文字が入っている至ってシンプルなデザイン。
制服は男子はブレザー(ネクタイ)、女子はセーラー(リボンタイ)。
それぞれ学年色が決まっていて、学年によってネクタイとリボンタイの色が違う。
(ちなみに現在は1年生は緑、2年生は赤、3年生は青。3年生が卒業すると、新1年生の学年色が青になる)

スポンサーサイト



Secret

TrackBackURL
→http://cieletile.blog87.fc2.com/tb.php/29-4dd7b8b5